鉄の頁 > 駅スタンプ > JR九州鹿児島本線指宿枕崎線
鹿 児 島 本 線
鹿児島中央 かごしまちゅうおう (鹿児島県鹿児島市)
鹿児島中央 押印日:2011年11月20日

両親の九州旅行のお土産駅スタンプ。スタンプのデザインは桜島と西郷隆盛、そして九州新幹線800系車両。両親も今回の旅では往復新幹線を利用した。新神戸駅から「みずほ」に乗れば、たった3時間半で鹿児島中央駅に着く。すごい時代になったものだ。
鹿児島中央 押印日:2011年11月20日

両親の九州旅行のお土産駅スタンプ。スタンプのデザインは桜島と西郷隆盛。
指 宿 枕 崎 線
指宿 いぶすき (鹿児島県指宿市)
指宿 押印日:2011年11月20日

両親の九州旅行のお土産駅スタンプ。図柄は開聞岳とハイビスカス、そしてウミガメに乗った浦島太郎。各地にある浦島伝説は指宿にもあり、市内の岬、長崎鼻には龍宮神社があって、付近にはウミガメが産卵に上陸する砂浜もあるそうな。
指宿 押印日:2007年4月8日

こちらは私が押した駅スタンプで、現行のものとは図柄が異なる旧印。図柄は開聞岳と名物の砂風呂。砂風呂は随分と気持ちの良いものらしい。いつか埋められてみたいものだ(笑)。

山川 やまかわ (鹿児島県指宿市)
山川 押印日:2011年11月21日

両親の九州旅行のお土産駅スタンプで、特に押してきてほしいと頼んでいたもの。図柄はツマベニチョウで、この駅周辺を含む九州南部が分布の北限となっている。昆虫を前面に押し出した図柄は、全国的にも珍しい。
inserted by FC2 system