鉄の頁 > 鉄道旅行記 > 関東旅行08 3日目後編 2008年3月15日

3日目前編へ戻る


房総半島横断の旅

木更津(千葉県)13:27発

内房線・180M

五井(千葉県)13:49着

木更津駅から五井駅へ移動。3日目午後は“小湊鉄道”と“いすみ鉄道”を乗り継いでの房総半島横断だ。五井駅で午前中購入した「房総半島横断乗車券」を使う。その名の通り小湊鉄道といすみ鉄道を乗り継いで房総半島を横断でき、後戻りはできないが途中下車可能(1,600円)。この旅にピッタリの切符。

小湊鉄道の車両は国鉄のキハ20系をベースに作られたキハ200形(1961〜77年製)。五井駅では昭和を感じる光景が見られる。

五井駅五井駅
▲キハ200形@五井駅

五井駅
▲平成生まれの特急形車両と邂逅

さあ乗るぞと小湊鉄道のホームへ行き、時刻表を目にして唖然。事前に調べた時刻ではちょうど良い時間に列車があるはずだったが無い。この日のダイヤ改正で時刻が変更されていたのだった。JRが改正するのはもちろん知っていたが、小湊鉄道よお前もか(泣)。気を取り直して約40分後の列車に乗車。大幅な時間ロス。

五井駅五井駅
▲五井駅の小湊鉄道ホームにて



海土有木駅

当初の予定ではまず小湊鉄道の上総鶴舞駅へ行き、その後いすみ鉄道の秘境駅である久我原駅(現在の駅名は三育学院大学 久我原駅 )へ行く予定だった。しかし先述の通りダイヤ改正があり、五井駅から乗り込んだ列車は上総鶴舞駅手前の上総牛久駅止まり。というわけで予定変更し、駅名が印象的な海土有木(あまありき)駅へ。

五井(千葉県)14:30発

小湊鉄道

海士有木(千葉県)14:38着

海士有木駅海士有木駅
海士有木駅海士有木駅
▲海士有木駅

駅周辺は静かな住宅地と田畑が広がり、のどかな雰囲気。昭和40年代にはこの駅と千葉を結ぶ鉄道の計画があったというが、信じられない(現在もその建設の免許は有効らしい)。変わった駅名(地名)は、「海士」と「有木」という別々の集落の地名が一緒になったものだという。予定外の訪問だったが、なかなかの良駅であった。

海士有木駅
▲この列車で出発



上総鶴舞駅

海士有木(千葉県)15:25発

小湊鉄道

上総鶴舞(千葉県)15:51着

続いては元々予定していた上総鶴舞(かずさつるまい)駅へ。この駅はテレビドラマ「特急田中3号」に登場した駅で、そのドラマで見て以来行きたいと思っていた。海土有木駅と同タイプの木造駅舎は1925年の開業当時のもので、平成10年には「関東の駅百選」に選ばれた。周辺には田畑、さらに遠くには山々が望め、実に良い雰囲気の田舎の駅。

上総鶴舞駅上総鶴舞駅
上総鶴舞駅上総鶴舞駅
上総鶴舞駅上総鶴舞駅
▲上総鶴舞駅

上総鶴舞駅
▲駅事務室の黒板には、なぜか岡山県の伯備線の案内。しかも駅の字が旧字体。さらに「美羽駅」「備中玉川駅」は実在しない。謎としか言いようが無い。

絵になる風景がたくさんあり、影したり、駅ノートに書き込みしたりする内に瞬く間に時間は過ぎていった。この素晴しい駅に感謝の意を込めて、そして邪魔になっていたという現実的な理由(苦笑)で、雨だった2日目に上野駅の近くのコンビニで買ったビニール傘を、「ご自由にお使い下さい」というメモと共に窓口に残した。誰かこの傘を使ったという方が居たらぜひツイートかメールを(アドレスはトップページにあります)。今頃この傘はどうなっているやら。どこかに打ち捨てられてゴミと化していたらショックだが。

上総鶴舞駅上総鶴舞駅
▲傘をメモと共に窓口に残して出発



房総半島横断達成!

上総鶴舞駅を後にしたときは既に夕暮れ時、いすみ鉄道の久我原駅に行きたかったが日没後に行ってもしょうがないので諦め、寄り道せずにこのまま房総半島を横断してしまうことにする。上総中野駅で小湊鉄道からいすみ鉄道に乗り換え、大原駅へ。

上総鶴舞(千葉県)17:28発

小湊鉄道

上総中野(千葉県)18:02着

上総中野駅上総中野駅
上総中野駅上総中野駅
▲上総中野駅

上総中野駅上総中野駅
▲(左)駅舎の隣には、なぜか竹筒型のトイレ、(右)ここからはいすみ鉄道の黄色い気動車に乗車

上総中野(千葉県)18:25発

いすみ鉄道

大原(千葉県)19:15着

大原駅
▲大原駅に到着

五井駅を出て約5時間後の19:13にJR外房線との接続駅である大原駅に到着し、房総半島横断達成。いすみ鉄道は全区間夜の通過となり、車窓が全く楽しめなかった。ぜひ今度は日中にその車窓と、訪問できなかった久我原駅と、いすみ鉄道が2010年にJR西日本から購入したキハ52型を目的に乗りに来たい。

大原駅
▲大原駅からはJR

大原(千葉県)19:33発

外房線・1226M

上総一ノ宮(千葉県)19:51着/19:54発

外房線〜総武本線・快速1964F

船橋(千葉県)20:55着/20:57頃発

総武本線

西船橋(千葉県)21:03頃着/21:11頃発

武蔵野線

新松戸(千葉県)21:27頃着/21:30頃発

常磐線

松戸(千葉県)21:39頃着/21:42発

常磐線・快速2462M

南千住(東京都)21:53着



<交通費>

青春18きっぷ(1日分):2,300円
「風っこくるり」指定席券:  510円
房総半島横断乗車券   :1,600円

計:4,410円



4日目へつづく

inserted by FC2 system