鉄の頁 > オススメの駅 > 押角 おしかど (岩手県/JR岩泉線 ※2014年4月1日廃止)

押角駅押角駅

岩手県を走るJR岩泉線。静かな森の中に板張りの短いホーム1本だけからなる駅があった。それが押角駅。周囲に人家は1軒も無く、全国有数の秘境駅として知られていた。列車は1日3往復だけしかやってこず、私はレンタカーで国道とは名ばかりの細い道をひた走り訪問。駅のそばには渓流も流れ、駅周辺の環境は抜群だった。居ながらにして森林浴ができる駅だが、熊には要注意(笑)。

なお、2010年7月31日に起こった土砂崩れによる脱線事故の影響で岩泉線は全線で運休、バスによる代行輸送が行われていたが、2014年4月1日に廃線。それに伴い押角駅も廃止された。

※写真:2006年8月21日撮影。

G A L L E R Y】 ※カーソルを合わせると拡大表示します。












inserted by FC2 system